クイズ超人!伊沢からの挑戦状(2021年3月3日放送)

f:id:kazuto1212:20210303174347j:plain

東大王

2021年3月3日(水)放送

クイズ超人伊沢拓司からの挑戦状

 

[第1問]超難問 ひらめき問題

50音に含まれないひらがなは?

 

【青】あ 【赤】う 【緑】お

 

〖正解〗【青】あ

 

「50音に含まれない」、これは「ご・じゅ・う・お・ん』という言葉に含まれていないもの」という意味である。

50音 ➡ ご・じゅ・う・お・ん

 

従って、3つの中で「ご・じゅ・う・お・ん」に含まれていないのはである。

 

[第2問]超難問 ひらめき問題

この文字から連想されるものは?

 

Hうがく

 

【青】三角定規 【赤】地球儀 【緑】トランペット

 

〖正解〗【緑】トランペット

 

元素記号で「H」は水素の事を表す為、「H」の部分を「すいそ(水素)」に置き換える。そうすれば、「すいそうがく(吹奏楽」と読める。

うがく ➡ すいそうがく ➡ 吹奏楽

 

従って、3つの中で吹奏楽に関係あるものトランペットになる。

 

[第3問]超難問 なぞなぞ

「夏に力を入れている都道府県」といえば?

 

【青】神奈川県 【赤】長野県 【緑】長崎県

 

〖答え〗【赤】長野県

 

実際に「夏」をカタカナ(ナツ)で書いた後、その間に漢字の「力」を入れれば、カタカナで「ナガノ」と書いてあるように見える(「ツ」の点々の部分濁点のように「カ」に付く)。

ナツ ➡ ナツ ➡ ナカ゛ノ(長野)

 

[第4問]超難問

国連によって定められている「国際デー」に実際にあるのは?

 

【青】世界焼肉デー 【赤】世界まぐろデー 【緑】世界メロンデー

 

〖正解〗【赤】世界まぐろデー

 

2017年から実施されている国際デーの1つであり、毎年5月2日がその日に当たる。

 

マグロは全世界で需要が高いが、個体数が現在減少傾向にあり、「世界まぐろデー」はその資源の重要性を認識する為の日として定められている。