百面神官カオス

東映特撮YouTube Official

『獣電戦隊キョウリュウジャー』現在配信中

ブレイブファイナル「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」(2014年2月9日放送)【退場】

 

百面神官カオス(声:菅生隆之

 

【身長】222cm(デーボスカオスによる巨大化超増殖時:55.5m)

【体重】176kg(デーボスカオスによる巨大化超増殖時:440.0t)

【シンボル】何も考えずに大笑いする表情(額部分)、血管をあらわにして激怒する表情(左頬)、大粒の涙で号泣する表情(右頬)

【司る感情】喜び、怒り、哀しみなど

【成分】喜び、怒り、哀しみ、自由など

【配合】フレキシバイブル、呪術数珠、ブラスティック教鞭

 

デーボス軍を束ねて指揮する百面神官。

 

太古の昔に星々を滅ぼす為の配下として魔剣神官トリン(賢神トリン)と共に創造主であるデーボスの手によって誕生し、トリンとは兄弟で自分はトリンの兄にあたり、左肩の傷はかつて弟・トリンに角を折られた物である。

 

氷結されたデーボス復活の為に必要な人間の感情を集める事を使命とし、その為にキャンデリララッキューロを始めとする戦騎達と密偵を生み出して、喜怒哀楽や怨みなどの全ての感情を集める為に画策した。

 

自分もあらゆる感情をコントロールし、常に大勢を達観する落ち着いた性格であり、キャンデリラドゴルドアイガロンと同様に「何も考えずに大笑いする表情」や「血管をあらわにして激怒する表情」の他、「大粒の涙で号泣する表情」のシンボルを顔面に持つのが特徴である。

 

あらゆる感情を源とし、デーボスの僅かな呻きと交信して、その意思を代弁しては望みを叶える為に尽力する忠義深いシャーマン(祈祷師)である。

 

敵を拘束したり、鞭打つ為に邪悪な感情を玉状に練り上げた呪術数珠の他、最新鋭のタブレットPCのように情報やデータを魔術表示するフレキシバイブルなどの不可思議なアイテムを所持している。

 

暗黒種デーボスがキョウリュウジャーとバクレツキョウリュウジンに敗れた際に一時は自らの右手にデーボスの魂を宿らせたが、人間の濃い感情が完全に満たされた事によって今度はその身にデーボスを憑依させたデーボスカオスに変化した。

 

絶滅の弾丸「ホロビレバースト弾」やフレキシバイブルから呪術コマンド実行した「デーボスデストラクション」などの超常的な術でキョウリュウジャーを完膚無きまでに叩きのめした末、デーボスは蝶絶神として最新進化を完了した。

 

〚特記事項〛得意技は百面相

f:id:kazuto1212:20210919102902j:plain