レイトンミステリー探偵社 ナゾトキクイズ

レイトンミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』DVD vol.13

特典「レイトンミステリー探偵社 ナゾトキクイズ」

 Q1:小人が1周する間に、巨人は12周もするんだって!

それは次のうちどれのことかな?

 

でんわ  とけい  テレビ  パソコン

 

A:とけい(解説:「小人」は短針、「巨人」は長針の事)

 

 

Q2:夕日・かぼちゃ・にんじんの3つには関係している果物があるよ。

その果物とは、次のうちどれかな?

 

リンゴ ブドウ オレンジ イチゴ

 

A:オレンジ(解説:どれもオレンジ色が関係している)

 

 

Q3:2つ集まると、はなればなれになっちゃうものがあるよ!

それは次のうちどれかな?

 

みち おはし ひと ばら

 

A:ばら(解説:「ばら」が2つ → ばらばら → バラバラ

 

 

Q4:ある画家のアトリエには、動物が隠れているらしいよ!

その動物は次のうちどれかな?

 

ぞう かめ とり うさぎ

 

A:とり(解説:アトリエ → あとりえ)

 

 

Q5:5本=紙、0本=石のとき、2本は何になるかな?

 

はさみ   磁石

 

A:はさみ(解説:じゃんけんでパー(紙)は指の数が5本、グー(石)は0本、チョキはさみ)は2本)

 

 

Q6:町で人気のお店屋さんが、ある日魔女の呪いによって、お店の商品を全て「4本の棒」に変えられてしまいました。さて、このお店は何屋さんだったでしょう?

 

本屋さん 帽子屋さん 花屋さん 洋服屋さん

 

A:帽子屋さん(解説:4本の棒 → 棒4ぼうし))

 

 

Q7:かけっこでゴールすると、どんどん増えていく物があるよ!

それはどれかな?

 

【ヒント】かけっこでゴールした時と同じ数え方をするよ。

 

ボール りんご 図鑑 ドレス

 

A:ドレス(解説:ドレスの数え方は「1着、2着、3着…」)

 

 

Q8:10匹のライオンがいる農場で作っているのは次のうちどれかな?

 

かぼちゃ ししとう たまねぎ にんじん

 

A:ししとう(解説:10匹のライオン → 10匹の獅子 → 獅子10ししとう))

 

 

Q9:人・金・木 これらと仲良しな生き物はどれかな?

 

   

 

A:魚(人・金・木にそれぞれ「魚」を付けると別の言葉になる(人魚金魚木魚))

 

 

Q10:角の「な」を「ひ」にすると出てくる飲み物は?

 

【ヒント】角は英語でコーナーだよ

 

スープ ビール コーヒー ミルクティー

 

A:コーヒー(解説:「角」の英語名は「コーナー(corner)」、コーー → コーー)

 

 

Q11:ノラの後ろ、娘の前にくる動物ってなーんだ?

 

   

 

A:猫(解説:「ノラ」の後ろに「猫」がくると「野良猫」、「娘」の前に「猫」がくると「猫娘」)

 

 

Q12:びわにお湯をかけると作れるものって、なーんだ?

 

めがね いす くつ びわ

 

A:びわ(解説:びわにお湯 → びわびわ))

 

 

Q13:4つのマークがあるよ。中に「愛」があるマークはなにかな?

 

【ヒント】「愛」は英語で「love」だよ

 

♥ハート(heart) ♦ダイヤ(dia) ♣クローバー(clover) ♠スペード(spade)

 

A:♧クローバー(clover)(解説:「愛」の英語名「love」が「clover」に隠されている)

 

 

Q14:〇〇ごさん、〇〇めんちょう、〇〇ふくじん

 

これらの〇〇に共通して入る数字はなにかな?

 

   10

 

A:7(7ごさん七五三)、7めんちょう七面鳥)、7ふくじん七福神))

 

 

Q15:「お母さん」に「〇を2つ」つけたら変身しちゃった!

何に変身したのかな?

 

【ヒント】「お母さん」の別の呼び方を考えてみよう!

 

こども おばあちゃん おじいちゃん お父さん

 

A:お父さん(「ママ」に〇を2つ付けると「パパ」になる)