大神官ガジャ

東映特撮YouTube Official

轟轟戦隊ボウケンジャー』現在配信中

Last Task「果て無き冒険魂」(2007年2月11日放送)【退場】

 

大神官ガジャ(演:大高洋)

 

【身長】203cm

【体重】83.0kg

【所属】ゴードム文明

【分類】大神官

【デザインモチーフ】バリキキューン(秘密戦隊ゴレンジャー

 

「海の民と契約し、海を自由に操る」という伝説の源であり、4万年前に存在した超古代科学文明・ゴードムの大神官。

 

かつて僅かな海水から超エネルギーを生み出すプレシャス『ゴードムの心臓』の力で海を支配していたが、巨神ゴードムの力を恐れた人類によって文明を封印され、海底深くに沈んだゴードム神殿の奥の石棺にミイラの状態で眠っていた。

 

現代に復活を遂げた後、ゴードム文明を再興する為に暗躍し、様々なプレシャスを狙う。

 

強大な魔力の持ち主であり、戦闘員カースを石から生み出したり、人間を催眠術で操ったり、様々な呪術を使う事ができる。

 

計算高い性格であり、現代の機械に関して知識がない部分もあるが、一度目にした物は決して忘れない程の記憶力を誇る。

 

プレシャス『レオン・ジョルダーナの画帳』の内容を全て目に入れ、そこからパラレルエンジンの原理を逆転させた「ゴードムエンジン」を作り出し、それを用いてアシュであるガイとレイをクエスターとして生まれ変わらせた。

 

終盤で人類が生み出したプレシャスに限界を感じ、ゴードムの強大な力が必要である事を視野に入れ、自らの体内に3つのゴードムエンジンを取り込んでパワーアップする。