空の拳魔カタ

東映特撮YouTube Official

獣拳戦隊ゲキレンジャー』現在配信中

修行その34「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」(2007年10月21日放送)【退場】

 

空の拳魔カタ(声:納谷六朗

 

【身長】219cm(邪身豪天変時:61.0m)

【体重】95kg(邪身豪天変時:26.6t)

【獣拳】臨獣ホーク拳(大空から戦いを支配し、鋭い爪で敵を頭上から攻撃する獣拳)

【得意リンギ】暗黒咆(あんこくほう)、鷹爪一変(ようそういっぺん)、漆黒咆(しっこくほう)、憎悪弾(ぞうおだん)

【秘伝リンギ】幻死牢(げんしろう)

【三拳魔秘伝リンギ】慟哭丸(どうこくがん)

【好きな場所】空

【好きな食べ物】鳥、ウサギなど

【好きな言葉】「能ある鷹は爪を隠す」

【癖】他人の憎しみを自分の糧にする事

 

タカを手本とする獣拳「臨獣ホーク拳」を究めた空の拳魔。

 

かつては獣拳の創始者であるブルーサ・イーの弟子の1人だったが、獣拳を裏切ったマクに仕えるようになった後、マクとラゲクの3人で「三拳魔」を名乗る。

 

「死闘の中に修行あり」をモットーとし、「憎しみが力を生む」と信じている。

 

激獣拳と臨獣拳の内乱「激臨の大乱」を起こし、ブルーサの弟子仲間だった激獣拳の七拳聖と戦うが、七拳聖の禁断のゲキワザ「獣獣全身変」によって魂を拳魔の腕輪に封印されてしまい、骸(肉体)の方は某所の岩山の中に隠された。

 

空中戦に秀でる飛翔拳の使い手であり、自らの臨気を利用し、風と空気の流れに乗る事によって大空を旋回でき、敵を頭上から狙って襲い掛かり、一発で仕留めてしまう。

 

リンギ「暗黒砲」が相手の心の奥底にある絶望を増幅させ、恐ろしい幻覚(悪夢)として見せる事ができ、両刃の眉尖刀「疾風の矛」で武装し、リンギ「憎悪弾」はその先端から臨気を光弾として連続で発射する。

 

秘伝リンギ「幻死牢」はタカが爪で獲物を弄ぶ如く、幻覚の鳥篭の中で敵を惑わせ、同士討ちをさせる事ができる。

 

長い時を経た現代、臨獣殿の現首領・理央に「魔毒」で再び命を与えられた事によって骸から甦り、自らのリンギに耐えた理央に憎む強さを教えて与える。

 

「憎しみが力を生む」と信じている為、他人を憎む事に固執するカタ自身には弟子をも憎んで手にかけ、あまつさえ自分の糧にしてしまおうと狙う癖がある。