ハンマーシャドー

東映特撮YouTube Official

『烈車戦隊トッキュウジャー』現在配信中

第15駅「心の中にあるもの」(2014年6月1日放送)

第16駅「危険な臨時烈車」(2014年6月8日放送)

 

ハンマーシャドー(声:チョー)

 

【身長】195cm(巨大化闇暴走時:42.9m)

【体重】183kg(巨大化闇暴走時:402.6t)

【主】グリッタ嬢

【闇形式】グハ1021-15

【闇装備】粉砕系ビッグハンマー、夢幻系ミニハンマー

【闇駅名】悪夢ヶ丘

 

グリッタ嬢の家臣である金槌系シャドー怪人。

 

相手が大切に思っている物を幻として出現させて破壊する能力を有し、武器の棍棒の両端に大小のハンマーをそれぞれ備え、夢幻系ミニハンマーで「トントン」と心の奥の大切な物を物質化し、反対側の粉砕系ビッグハンマーで「ドーン!」と破壊する事ができる。

 

相手の砲撃を「キャノン返し」でバッティングのように打ち返したり、自分の頭部を叩いて生み出した火の玉を猛烈で乱打したりする攻撃も得意であり、その果てにはトッキュウオー顔負けの必殺技「ハンマースラッシュ」までも披露する。

 

自分の能力で占拠した町の人々からありとあらゆる大切な物を引き出し、それを見た者は喜んだのも束の間、わざと目の前で叩き壊し、そのショックから闇を集める作戦を運行する中、自分の幻を操る能力に目を付けたシュバルツ将軍によって拉致される。

 

その後、シュバルツ専用クライナーを子供達の願いを叶える「夢の烈車」とする為、機関部に強制接続された事でパワーを吸収され、自分の意思を専用クライナーに乗っ取らてしまい、楽しい旅で膨らんだ子供の夢を打ち砕いて闇を集める作戦を運行する。

 

〚シャドー怪人薀蓄〛ハンマーシャドーの頭部が潰れているのは長い戦いの内の「火の玉」の出し過ぎによるものである

f:id:kazuto1212:20211114223013j:plain