オボロジメ

東映特撮YouTube Official

侍戦隊シンケンジャー』現在配信中

第四十六幕「突大勝負(げきとつ おおしょうぶ)」(2010年1月17日放送)

 

オボロジメ(声:楠見尚己

 

【身長】一の目:202cm → 二の目:50.5m → 三の目:不明

【体重】一の目:83kg → 二の目:20.7t → 三の目:不明

【得意武具】血煙逆鋸刀(ちけむりさかのことう)

 

煙のような、化け物武者のような姿のアヤカシ。

 

左腕は立ち上る黒煙を司り、そこから不気味な触手や棘を煙のように自由自在に繰り出しては人を襲い、口から強烈な白煙を吐いて攻撃する。

 

他の強者から力を受け取れば、更にその強さを何倍にも増す事ができ、二の目を倒した後により強大な「三の目」とも言うべき姿となり、噴煙の中から出現する非常に凶暴なアヤカシである。

 

刀身が煙を模した形状の刀「血煙逆鋸刀」で武装し、骨のシタリが自らの命の半分(二の目)を与えた事で強化され、二の目で倒された直後に「三の目」として巨大な竜の姿に変貌し、その口から強力な火球を放って攻撃する。

 

現代の伝承で『煙羅煙羅(えんらえんら)』という妖怪がいるとされ、『煙羅煙羅』は妖しい表情に見える棚引く煙の化け物らしく、おそらくはオボロジメの姿と攻撃に伴う激しい煙が『煙羅煙羅』伝承のルーツになったと思われる。