ウタカサネ

東映特撮YouTube Official

侍戦隊シンケンジャー』現在配信中

第二十幕「海老折神化(えびおりがみ へんげ)」(2009年7月5日放送)

 

ウタカサネ(声:斎賀みつき

 

【身長】一の目:197cm → 二の目:49.2m

【体重】一の目:90kg → 二の目:22.5t

【得意武具】音叉鳴響刀(おとまためいきょうとう)

 

たくさんの口が集まったような、管のような姿のアヤカシ。

 

左腕の口から人の耳には聞き取れない不思議な音を振動させ、人の魂を揺さぶって抜き取り、その魂を左腕の口から食らう「魂離脱」の術を使う。

 

魂を抜き取られた人々は一日で命を落としてしまい、魂を取り戻すにはウタカサネ自身を倒すしか方法がなく、本人は決まって三途の川に逃げ込んでしまい、苦しむ人々の悲鳴を三途の川から聞いている。

 

こちらの世界に来ても全身を無数の口の付いた球体に分裂する「百体分離」で細かく分かれて逃げてしまう為、絶対に捕らえる事はできない。

 

刀身が音叉のような形状の刀「音叉鳴響刀」で武装し、両目の部分から光弾を放ち、頭上の口から強力な光線を放って攻撃する。

 

現代の伝承で『うわん』という妖怪がいるとされ、『うわん』「うわん!」と大声を出して人を脅かす化け物らしく、おそらくはウタカサネに魂を取られた者の悲鳴とその周囲に響く悲しい鳴き声が『うわん』伝承のルーツになったと思われる。